『音鳴楽奏 vol.5 』

   otonarasou.jpg

15日(土)に長野県の高森町であったLIVEイベント『音鳴楽奏 vol.5 』
タテタカコさんと、青谷明日香さんのLIVEを聴くために、たくさんの方がみえていて
木造校舎があったかくて、お二人のライブがとてもとてもとてもよくって、本当にしあわせでした。


タテさんも青谷さんも本当に 唄も人柄もステキで
会場に集まっていた人たちも とてもいい人ばかりで、会場もとてもよくって、
出店していた人たちもステキで、すべてがよくって、胸がいっぱいでした。

今回は、会場から1時間かけてマスターの弟が手伝いにかけつけてくれ
それもとても心強く、一緒に出店が出来てうれしかったです。


ステキなイベントに参加させてもらえて、たくさんの方に会えて、コーヒーを飲んでいただけて
本当にありがとうございました。

今月のコーヒー出店はこれで終わりです。


次は、店での展示
『それぞれの神様展 6 』12月21日(金)からはじまります。
よろしくおねがいします。


なんだか 天気が変ですね。
世の中も変なことだらけですね。

いまに始まったことではないけれど。

日々たいせつに 生きてゆきたいものです。


おくりもの

なんだか、12月に入ってから特に おくりもの を探している方によく出会います。
そして
たまたま、「全然 考えてなかったけど」とおっしゃいながらも手にされる方が多い
大胡琴美さんの器

「いいですね、これにします」
と、大胡さんの器を初めて手に取ってくださる方が、大切な方へのおくりものに選んでくださることは
とっても とっても うれしいです。


ので、年内は できるだけ 大胡琴美さんの器は店内に並べることにしました。

じゅっぷんで使用しているマグカップは大変人気で、残っているのは白い貫入が1つとなりました。
売切れました。ありがとうございます。

   kan-nyu-1.jpg

小さなマグカップはブロンズが1つ。

   IMG_2797.JPG

その他、人気No.1の台皿は 白い四角いのが2枚、ブロンズの円いのが1枚(売切れました、ありがとうございます)、シャーレは余裕があります。

   IMG_2733.JPG

   IMG_2712.JPG

   IMG_2761.JPG


他にも、いろいろあります。   
お気軽に お声掛けくださいね。


明日は長野県の高森町というところでLIVE出店です。
2週連続の、コーヒー出店。
我が家には焙煎鬼が またまた登場です。ごくろうさま様。

お店で(マスターが) LIVE会場で(わたしが)
おいしいコーヒーをご用意して お会いできるのを楽しみにしています。
あたたかい格好で お越しくださいね◎

   otonarasou.jpg



さいごに。

12月16日の選挙。
わたしたちは日ようびに行くのは難しいので、水曜日に期日前投票にいってきました。

せめてもの、一票。


あと2日間

   hotcoffee-hottoyanyan.jpg

展示がはじまる前から たくさんの方に楽しみにしていただいていた
yanyan の刺繍展 『ホットコーヒー * ホッと、ヤンヤン』
ですが、あっという間に あと2日で終了します。


前に 作品を買ってくださっていた方で、楽しみに観に来てくださった方も多く
なかには、関東や関西の方から、旅のついでとは言え、わざわざ途中下車して観に来てくださった方や
11月の甲府の展示と、じゅっぷんでの展示の両方を観に来てくださった方もいて
作品はもちろん 人柄もステキな yanyan の魅力をあらためて感じています。

今回は、展示が終わったら
商品もすべて お返しすることになっています。
さみしいですが、全国のファンが待っているので 泣いても笑ってもあと2日でサヨナラです。

あと2日間、yanyan がいっぱいの じゅっぷん店内、
どうぞお楽しみください◎


モリモリもりもり盛りだくさん・・・

higedango.jpg   

なんだか、9日のイニュニックでのLIVE出店では
とっても濃い空間・時間で、書ききれないくらいすごい夜でした。

名古屋の北区にあるイニュニックは、今月末で今のところを閉店してお引越しの予定だそうで。
いまスタッフとして働いている2人のうち、今回のLIVEを企画した1人のフミコちゃんが
これを機に卒業することになったそうで。

いろいろと 重なって
イニュニックをだいすきな人たち、フミコちゃんをだいすきな人たち、
それからLIVE出演者の青谷明日香さんやまーとさんをだいすきな人たち
いろんな人が いっきに大集結!(きっと、来れなかった人もいっぱいいるんだと思いますが)

すごい数の 人。
すごい顔ぶれの 人たち。

お客さん、過去にライブなどしたことある人、お店の人
イニュニックが中心になって行っているイベントなどの関係者の人・・・


わたし達など
まだ名古屋にきて2年しか経っていないのに
こんなに大切な機会に、誘っていただいて 本当に光栄でした。
たのしかったー。会えてウレシイ人が沢山でした。


LIVEの途中では、シホちゃんとオーナーの粋な計らいのもと
スペシャルゲストに Ett(エット) が なんと寒い外から登場!
(チラシの絵を描いているギタリストの溪さんと、唄の西本さゆりさんのステキな2人組)


なんだか
色んなことを感じたのですが
若い人たちにお店を任せて、こういう機会には裏方に徹底していたオーナーの姿が印象的でした。


雪がふった とても寒い日でしたけど
とっても とっても あたたかくて たのしい夜でした。


ブッチーこと いわぶちふみこさんの展示、『日々風景』も とてもステキでした。
シホちゃんとフミコちゃんのエプロン、青谷明日香さんの衣装、それにイニュニックに飾られた
作品の数々に、心おどる気持ちになりました◎

また会えますように◎

ありがとうございました。

あっという間に

なんだか、この間まで11月の終わりころだったのに
あっという間に12月に入って、もう11日も経ってしまいました。。。
し、師走。べつに走ってなくても 時の経つのを早く感じます。


さてさて、先週7日の「きりふだと珈琲の夕べ」、京都からきりふだの方々がみえたのと
すでに じゅっぷんで きりふだを買ってくださっていた方々にお越しいただき
新しいきりふだを楽しんでいただきました。ありがとうございます◎

   珈琲大好き.jpg

なんと、今回きりふだが 新しいバージョンになり
新しいギミックカードが4枚増えて新発売!

さらに、
珈琲じゅっぷんでご購入いただいたかたのみ、
限定ギミックカード「珈琲じゅっぷん」のカードが入っています!!!

全国で5店舗ほど、この限定ギミックカードがあるお店があるなかの1店舗という
たいへん光栄なことです。

どんなカードかは、ぜひ店で見てみてください◎
3、4人で遊ぶのがより楽しく進化しましたのでぜひ!


おとといのイニュニックでのLIVE出店も最高にいい時を過ごさせていただきました。
また 改めてご報告します。


冬らしい寒さが続きますね。
風邪をひかぬよう、手洗いうがい、それから我が家では母がつくった梅肉エキスで
予防を心がけています。
あと、できるだけ眠りたいですね。(忙しいとき程なかなかムズカシイですが・・・)

というわけで、
きょうは早く寝ます。おやすみなさい。



12月の珈琲じゅっぷん

   sora-12-web.jpg

名古屋を中心に色々なことをやっている人たちが原稿をかいているフリーペーパー『宙(そら)』
というのに、じゅっぷんも書かせていただいています。(↑今月の原稿です)

作家さんや、お店の人や、色々なオモシロイ人たちが自由に絵や文やお知らせなどを描いて(書いて)
いて、たのしいフリーペーパーです。毎月出ます。
原稿しか読んだことがなかった人も、会ってみると次の原稿がとても楽しみになったり
原稿を読むと、その人に会えた気がして、勝手に近くに感じちゃったりします。

今月号はもちろん、過去のものもいくつかありますので、コーヒーのおともに是非◎
フリーペーパー『宙』→http://sora-free.jimdo.com/


さてさて、『宙』ではもしかしたらブログよりもお知らせをちゃんとしているかもしれない!と
ハッとして、いまこのブログを書きはじめました。

今月の、珈琲じゅっぷんのお知らせです。

店での催し物
12月1日(土)~12月15日(土) 『ホットコーヒー * ホッと、ヤンヤン』

   hotcoffee-hottoyanyan.jpg

 yanyan による、かわいい刺繍の展示です。
 展示と、キレイな麻の生地でつくられたポーチや ぷっくりあったかブローチなどの商品もあります。


12月7日(金) 18:30~ 『きりふだと珈琲の夕べ』

   珈琲大好き.jpg

 珈琲じゅっぷんで、カードゲーム「きりふだ」を楽しむ夜です。
 きりふだ発案者による、スペシャル企画。
 ふだんの「きりふだ」では味わえない、壮絶な夜になることマチガイナシです。笑
 もう、明日ですね!

12月21日(金)~1月15日(火) 『それぞれの神様展 6』

   kamisama-6.jpg

 昨年から参加させていただいている、大須・モノコトによる年末年始の特別企画。
 大須の5店舗のお店が、それぞれ作家さんに「あなたの神様をみせてください」とお願いして
 展示をするオモシロイ企画です。いろんなお店で色んな作家さんの神様に触れてください。


 昨年は、この神様展の最終日に、「Canta! Timor」の上映会がありました。
 今年は、初日にマヤ-天の心 地の心-の上映会があります。
 
 12月21日(金) 19:00より モノコトにて
 上映後、jaaja 長谷川雄一さんによるライブとトークがあります。
 予約:1,800円+1ドリンク、当日:2,300円+1ドリンク です。
 ご予約はモノコト店頭もしくはお電話を→ 052‐204-0206


コーヒーの出店
『ヒゲとおだんごとシチューと私。』
 ~いわぶちふみこ展 「日々、風景」closing live ~

   higedango.jpg

 10月のおわりに参加したカレーの日など、魅力的なイベントを沢山している名古屋市北区のイニュニック。
 12月9日(日)、いま開催中の布作家さんの展示クロージングLIVEに出店のおさそいをいただきました。
 イベントの内容もチラシもかなり濃い感じです。

 【日時】12月9日(日) 19:00~
 【出演】青谷明日香さん、まーとさん
 【料金】予約:2,300円+1ドリンク 当日:2,800円+1ドリンク
     ※ひげロン毛 おだんご頭の方は、100円引きになります。笑

 おいしいシチューもいただけるそうですよ◎
 じゅっぷんのコーヒーの他に、コラボカレーパンや むちゃうまサモサの出店も♪♪♪

 場所:みどりの屋根 INUUNIQ(イニュニック) 名古屋市北区清水5‐10‐8
 http://www.cafe-inuuniq.com/

 この日、大須の店はマスターが通常営業しています。


『音鳴楽奏(オトナラソウ) vol.5 』

   otonarasou.jpg
 
 このイベントは、9月に長野で初出店するきっかけをつくってくれた岡沢じゅんくんの紹介で
 主催しているわかめちゃんに、2度目の出店のおさそいをいただきました。
 
 前回は、地元長野のミュージシャン2組と、岡沢じゅんくん、jaaja のライブでした。
 今回は、名古屋に来てからよく評判をきいていた タテタカコさん、青谷明日香さんのライブです。

 明治時代につくられたという木造校舎の2階にある教室が、ライブの会場です。
 ちがう教室で、天然酵母のパンやあったかスープ、キャンドル、コーヒーの出店があります。
 パン屋さんは9月にもご一緒させていただいた、土ころさん。とてもおいしいパンですよ◎

 【日時】12月15日(土) 18:30~ (18:00開場)
 【料金】大人:2,000円 中高生:1,500円 (要予約
 【予約】rocksteady31@mail.goo.ne.jp (福沢さん)
 【場所】旧下市田小学校 長野県下伊那郡高森町下市田1043‐1

 今回は、わたし一人で高速バスにのって向かいます。
 もしよかったらお待ちしています。あたたかい格好で、お越しくださいね。
 大須のお店は、マスターが通常営業しています。


書きだしてみたら、けっこう色々ありますね。
12月は、やっぱり 忙しくなるものなのでしょうかね。
風邪などひかずに、気持ちよく いい日々が過ごせますように◎




 

「きりふだと珈琲の夕べ」

   珈琲大好き.jpg


12月7日(金) 18:30~ 「きりふだと珈琲の夕べ」

珈琲じゅっぷんで人気商品のひとつ、最新アナログカードゲーム「きりふだ」。
関西のオモロイ人たちが発案・制作しています。

今回は、その発案者たちと楽しむ特別企画、「きりふだと珈琲の夕べ」。
初めての人にはルールの説明から。
今までにも十分きりふだの魅力にはまってしまっている人には新たなきりふだの楽しみを!

しかも
参加費は 珈琲じゅっぷんのコーヒー代のみ
もれなく 限定ギミックカードがもらえます!!!


はじまりは18:30ですが、途中からで全然かまいません。
1戦でもできる時間がある方は是非◎

「まだ間に合うかな?」のお電話も大歓迎です。
070-5644-3497(珈琲じゅっぷん)

うさうさ 一緒に あそびましょ♪♪♪


yanyan が じゅっぷんに◎

   hotcoffee-hottoyanyan.jpg


待ちに待った yanyan 刺繍展
『ホットコーヒー * ホッと、ヤンヤン』 明日からはじまります。

きょう、山梨から yanyan が来てくれて 無事に展示の準備ができました。
展示のみ おたのしみいただくもの、奇跡の出会いでお求めいただけるもの、
どちらも yanyan の 絵のようでいて 手の込んだ とても愛らしい 作品たちが満載です。
あいかわらずタイトルも、「ぷっ」と笑ってしまうようなモノたちばかり◎

明日あさっては、yanyan がじゅっぷんに居てくれます。

温かいコーヒーを飲みながら yanyan の刺繍たちに ホッと ひと息
あたたかい ひとときを お過ごしください◎


珈琲じゅっぷん、明日から冬じかんで 夜は8時までの営業です。
おまちしてます。


いい1日でした

   hiraisan-1121.jpg

21日(水)の『平井正也とコーヒー飲もうよ』
昼のポエトリーリーディング編、平井さんと長谷川雄一(jaaja)さんの朗読とうたも
夜の平井さんのライブも、本当に本当に、とてもスバラシカッタです。

というか、この日は昼の朗読からライブがぜんぶ つながっていて、なんか全部でひとつでした。
とても フシギで 時間というものが あってなくて ただただ そこにいる人と空間を感じる
なんだか とても心地のいい 1日でした。


1ヶ月前以上から予約をしてくださったり、予約なしでも来てくださったり
平井さんの仲良しさんも来てくれたり、一緒に過ごしてくださったみなさん、
それから
来る予定にしてくださっていたけど来られなかった方、来たかったけど都合がつかなかった方
それぞれ
本当に ありがとうございました。


珈琲じゅっぷんでの最後の平井さんのライブ、本当に いい1日でした。
とちゅう、あまりにもいい時間で 涙がでてきました。

とても あたたかくて たのしくて あつくって たのしくて。
あぁ しあわせだな と おもっていました。


平井さんの新しいアルバム『PON』も、とてもいいです。
きょうは東京でマーガレットズロースのライブがあったみたい。
いつかバンドのライブにも、行ってみたいです。


本当に ありがとうございました。



ついに明日!

   hiraisan-1121.jpg


いまの珈琲じゅっぷんでの最後の
『平井正也とコーヒー飲もうよ』、ついに明日です。

夜のライブの方が人がたくさんですが、
もし予約してないけど行きたいな・・・という方も、来てみてください。
(もしくは、お電話ください。→070-5644-3497


お昼の朗読は、まだゆとりがあります。
予約なしでフラッときていただいてもだいじょうぶです。
「あ、思いのほか行けそう♪」ってなったりしたら、ぜひお越しくださいね◎


タイトルが「コーヒー飲もうよ」ですが、
コーヒーが飲めない方にはリンゴジュースがありますのでご安心ください。
とにかく、一緒に楽しみましょう◎


【昼の部】 15:30~ 平井正也と jaaja 長谷川雄一による 詩の朗読
                   うたも少しあるみたいです♪
       1,000円 + 飲み物500円~

【夜の部】 19:30~ 平井正也 ニューアルバム「PON」発売記念ライブ
                   前半は「PON」の曲を中心としたライブ
                   後半は、お客さんのリクエストにお応えするスペシャルライブ!
       1,500円 + 飲み物500円~

どちらも、30分前が開場です。
コーヒーを淹れるのに時間がかかるので、ゆとりを持ってお越しいただけるとありがたいです。


わー なんかドキドキしてきました。
明日は1日、平井さんとステキな時間を過ごしましょうね◎


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。