12月の珈琲じゅっぷん

   sora-12-web.jpg

名古屋を中心に色々なことをやっている人たちが原稿をかいているフリーペーパー『宙(そら)』
というのに、じゅっぷんも書かせていただいています。(↑今月の原稿です)

作家さんや、お店の人や、色々なオモシロイ人たちが自由に絵や文やお知らせなどを描いて(書いて)
いて、たのしいフリーペーパーです。毎月出ます。
原稿しか読んだことがなかった人も、会ってみると次の原稿がとても楽しみになったり
原稿を読むと、その人に会えた気がして、勝手に近くに感じちゃったりします。

今月号はもちろん、過去のものもいくつかありますので、コーヒーのおともに是非◎
フリーペーパー『宙』→http://sora-free.jimdo.com/


さてさて、『宙』ではもしかしたらブログよりもお知らせをちゃんとしているかもしれない!と
ハッとして、いまこのブログを書きはじめました。

今月の、珈琲じゅっぷんのお知らせです。

店での催し物
12月1日(土)~12月15日(土) 『ホットコーヒー * ホッと、ヤンヤン』

   hotcoffee-hottoyanyan.jpg

 yanyan による、かわいい刺繍の展示です。
 展示と、キレイな麻の生地でつくられたポーチや ぷっくりあったかブローチなどの商品もあります。


12月7日(金) 18:30~ 『きりふだと珈琲の夕べ』

   珈琲大好き.jpg

 珈琲じゅっぷんで、カードゲーム「きりふだ」を楽しむ夜です。
 きりふだ発案者による、スペシャル企画。
 ふだんの「きりふだ」では味わえない、壮絶な夜になることマチガイナシです。笑
 もう、明日ですね!

12月21日(金)~1月15日(火) 『それぞれの神様展 6』

   kamisama-6.jpg

 昨年から参加させていただいている、大須・モノコトによる年末年始の特別企画。
 大須の5店舗のお店が、それぞれ作家さんに「あなたの神様をみせてください」とお願いして
 展示をするオモシロイ企画です。いろんなお店で色んな作家さんの神様に触れてください。


 昨年は、この神様展の最終日に、「Canta! Timor」の上映会がありました。
 今年は、初日にマヤ-天の心 地の心-の上映会があります。
 
 12月21日(金) 19:00より モノコトにて
 上映後、jaaja 長谷川雄一さんによるライブとトークがあります。
 予約:1,800円+1ドリンク、当日:2,300円+1ドリンク です。
 ご予約はモノコト店頭もしくはお電話を→ 052‐204-0206


コーヒーの出店
『ヒゲとおだんごとシチューと私。』
 ~いわぶちふみこ展 「日々、風景」closing live ~

   higedango.jpg

 10月のおわりに参加したカレーの日など、魅力的なイベントを沢山している名古屋市北区のイニュニック。
 12月9日(日)、いま開催中の布作家さんの展示クロージングLIVEに出店のおさそいをいただきました。
 イベントの内容もチラシもかなり濃い感じです。

 【日時】12月9日(日) 19:00~
 【出演】青谷明日香さん、まーとさん
 【料金】予約:2,300円+1ドリンク 当日:2,800円+1ドリンク
     ※ひげロン毛 おだんご頭の方は、100円引きになります。笑

 おいしいシチューもいただけるそうですよ◎
 じゅっぷんのコーヒーの他に、コラボカレーパンや むちゃうまサモサの出店も♪♪♪

 場所:みどりの屋根 INUUNIQ(イニュニック) 名古屋市北区清水5‐10‐8
 http://www.cafe-inuuniq.com/

 この日、大須の店はマスターが通常営業しています。


『音鳴楽奏(オトナラソウ) vol.5 』

   otonarasou.jpg
 
 このイベントは、9月に長野で初出店するきっかけをつくってくれた岡沢じゅんくんの紹介で
 主催しているわかめちゃんに、2度目の出店のおさそいをいただきました。
 
 前回は、地元長野のミュージシャン2組と、岡沢じゅんくん、jaaja のライブでした。
 今回は、名古屋に来てからよく評判をきいていた タテタカコさん、青谷明日香さんのライブです。

 明治時代につくられたという木造校舎の2階にある教室が、ライブの会場です。
 ちがう教室で、天然酵母のパンやあったかスープ、キャンドル、コーヒーの出店があります。
 パン屋さんは9月にもご一緒させていただいた、土ころさん。とてもおいしいパンですよ◎

 【日時】12月15日(土) 18:30~ (18:00開場)
 【料金】大人:2,000円 中高生:1,500円 (要予約
 【予約】rocksteady31@mail.goo.ne.jp (福沢さん)
 【場所】旧下市田小学校 長野県下伊那郡高森町下市田1043‐1

 今回は、わたし一人で高速バスにのって向かいます。
 もしよかったらお待ちしています。あたたかい格好で、お越しくださいね。
 大須のお店は、マスターが通常営業しています。


書きだしてみたら、けっこう色々ありますね。
12月は、やっぱり 忙しくなるものなのでしょうかね。
風邪などひかずに、気持ちよく いい日々が過ごせますように◎




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。