9月残りの営業と休業 [お知らせ]

今年の9月のテーマは、『思い切り』です。
なので、なんと2回も連休をとってしまいます。
そして祝日や日曜日も店を休んで出店してまいります◎

9月17日(月)~21日(金) お休みです。

17日(月)と18日(火)は、念願の長野での出店です。
高森町というマスターの実家に近いところ(詳細→岡沢じゅんHP)

松本市というマスターの前の店があったところ(詳細→monkava ブログ)
です。


連休明けは、

9月22日(土)~29日(土) 毎日営業しています。

9月26日(水)も営業します。
そして、夜はライブがあります。(詳細は後日お知らせしますね)


9月30日(日)は 珈琲じゅっぷんが開店してから2年目になる日ですが店はお休みです。

豊田市のマクロビレッジというところで
『結婚おひろめ&感謝祭 つながる和祭り』に出店します。
ビスコさんの展示のときにクロージングパーティーでライブをしてくれたミナミナのたっちゃんと奥さんのめぐちゃん夫婦が主催するイベントに誘っていただきました◎


ざっくりな日程のみですが、9月残りの予定です。

あ、もうひとつ。

9月28日(木)~10月15日(月)、じゅっぷん奥にあるsyoboii*さんのお楽しみ展示もあります。


今月も残すところあと半分くらいですー早いですー
どうぞ よろしくおねがいします◎



緑園さんによる『東欧のひとしな展』やってます [お知らせ]

   ひとしな展.png


9月13日(木)~25日(火) 『東欧のひとしな展』やってます。

じゅっぷんの店の奥にある階段から2階へあがると
東欧・北欧のすてきな食器や布、手芸品やレトロ缶などがならぶ
世界とつながる雑貨堂 緑園さんのお店があります。

今回は、緑園さんが東欧のあちこち(チェコやハンガリーなど)で集めてこられた
木のお皿(飾り用)や木箱、絵付けされた陶器のお皿(飾り用)、刺繍された布など
手仕事のものを中心に、じゅっぷんの空間にも合いそうなものを選んでくださっての展示です。


いつも2階へあがると、かわいくて欲しいなぁと思うものがたくさんあって
ワクワクするのですが、今回はそんなもの達がじゅっぷん店内にあふれています◎


期間中の17日(月)・18日(火)・20日(木)・21日(金)は じゅっぷんは休業ですが
緑園さんが1階と2階とで お店番をしてくださいます。
19日(水)は緑園さん定休日です)


ぜひぜひ、ピッタリな ひとしな 見つけにいらしてください◎


   120913_1051~01.jpg


明日、営業します [お知らせ]

   IMG_2069.JPG

なんだか、昼はまだ日差しが強く暑いですね。
まだまだ、冷たいコーヒーがおいしいです。
それはそれで、ちょっとウレシイ今日この頃です。

明日、9月12日(水)は本来なら定休日ですが営業します。

あ、あと明日は毎月12日の甚目寺観音てづくり朝市ですね。
よかったら、朝の市でお買い物→じゅっぷんで休憩 なんてステキなコースもぜひ◎

よろしくおねがいします◎


終わります [お知らせ]

   IMG_3380.JPG

ビールも「秋」がつく名前のものが出回っていてちょっと流れの速さに戸惑いますが
もう本当に秋めいた風が吹いていますね。

ということで、今年のコーヒーセーキも残り1杯となり
たぶん明日で終了となります。
今年は去年に比べると、真夏と感じる日が少なかったように思います。

ちょっと さびしい感じもしますが
ちょっと ホッとする気もします。


最近は、上の写真の羊さんのように
自分たちがこれから行く先を見つめています。

どこへ向かっていくか
どう 生きていきたいのか


そうやって考えているうちに ひとつめとして
来月あたりで ブログをやめようと考えています。

それから ふたつめとして
来年の1月末で いまの店をやめようとおもいます。
新しい場所で、はじめたいと考えています。


管理会社に出る半年前に言うことになっているので、7月に心を決めました。

(いまわたし達がいる物件の募集がもう出ているので
 違うところで目にされた方もいらっしゃるかもしれません。ご報告が遅くなってごめんなさい。)


正直、いまの店の場所や建物の感じがよくて大須に来たので
はじめは とても複雑だったのですが
自分たちのことを一番に考えて、ペースとかリズムとか、その先のこととか色々・・・

決めました。


まだ 次の物件は見つかっていませんし
どこで お店ができるか わかりません。


来月まではブログをやっているので
また 近況や今後のことなど お伝えしたいと思います。


ひとまず いま決まっていることのご報告でした。

よろしくおねがいします。





あかねテキスタイル [お知らせ]

   akane-textile.jpg


何度も書いてはパソコン上の事故で、いまだお知らせ出来ていなかった大事なお知らせです。

8月18日(土)から大須はモノコトさんで開催されている展示
『あかねテキスタイル』に出展しています。

鯉江あかねさんという布作家さんがつくりあげたステキな布をつかって
8人の様々な作り手さんが作品をつくるという、コラボレーション企画です。

そんな豪華な企画に、なぜか今回わたし達もお誘いをいただき
ドキドキしながらも楽しくつくらせていただきました。

他の作り手さんには
マシマタケシさん
MARUちゃん
まつうらこうたさん
くろの教子さん(ボビンレース作家さん・編み物の先生)
+ Ta-ss さん(モノコト洋裁教室のさとみ先生とモノコトTACOさんのユニット)
手作り靴 natalie さん
そして布をつくっているご本人 鯉江あかねさん

と 豪華企画ならではの、豪華キャスト。
本当に、恐縮ではありますが、
このステキな企画で、実際の展示もモノコトさんの空間でとてもステキで
参加させていただけてとってもウレシイです。

展示は9月9日(まで
そしてとっても珍しいことですがモノコトさん、期間中の9月5日(水)だけはお休みです。
よろしくおねがいします。


展示ももちろんですが
モノコトさんでは cafe スペースもあって、自家製のジンジャーシロップをつかったメニューや
夏限定の くるみもち(大阪・堺の名物ですね◎)もお楽しみいただけますのでぜひ♪


あ、展示と珈琲じゅっぷんのセットも もちろん大歓迎です◎笑



超限定 [お知らせ]

   120831_1400~01.jpg

珈琲じゅっぷん、9月3日(月)から6日(木)まで連休にはいりますが
その前に、今日から超限定のメニューが登場です◎

《ミルクセーキ》
コーヒーを使わない超レアメニューです。
卵と練乳と氷をミキサーで グワーッとやります。

一杯700円。(ミニコーヒーは付きません)

2日(日)までの限定メニューです。
よかったらお試しくださいね◎

9月は お店は 半分くらいです [お知らせ]

     nettaiya.jpg


なんだか いつもと違う日々をおくっている じゅっぷんです。
というのも、18日(土)から モノコトさんで始まる展示に 出品するので
慣れない作業があったり、お盆ではりきって営業してみたり・・・・・・

あと もう一息。
そしたら、19日(日)21日(火)ライブです。


なんだか、最近は特に 出会いがかさなったり 広がったり 深まったり
不思議でワクワク。おもしろいです。


そんなじゅっぷん、9月は店を半分くらい休むことになりそうです。
色々と、動く月にしたいと考えています。

ひとまず今決まっている予定だけ、お知らせします。


9月3日(月)~6日(木)
それから
9月17日(月)~21日(金)

上記は、店は休業です
後半の連休では長野で出店もしつつの帰省を考えています。

他にも、店を閉めて出店をする日が出てくる可能性があります。
また、決まったらお知らせしたいと思います。

ひとまず 9月は変則的な日程での営業になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。


急ですが、来週はライブがあります [お知らせ]

     nettaiya.jpg


かなり、急な話ですが
来週、2夜にわたるライブが決まりましたのでお知らせします。

それぞれ、アコースティックギター弾き語りの一人演奏の競演です。
その名も、熱VS夜(ネッタイヤ)」!!!


第一夜目はこちら
8月19日(日) 19:30~ 開場は19:10
大森元気 VS 岡沢じゅん


第二夜目はこちら
8月21日(火) 19:30~ 開場は19:10
岡沢じゅん VS 玉屋


今回は じゅっぷんでは正直ありえがたい 夏の夜=熱帯夜、のライブです。
第一夜の 大森元気さんは じゅっぷん初登場!東京からの遠征です。

第二夜の 玉屋は いつもじゅっぷんでライブをしてくれている長野からの遠征です。
そして
二夜とも出演してくれる 岡沢じゅんさんは じゅっぷんでのライブは2回目◎(どこから来てくれるのかは 当日聞いてみましょう♪)

さてさて急ながらも ぜいたくな ライブが続く楽しみな2夜です。
コーヒー片手に 熱いライブを一緒に楽しみましょう♪
出演者には 投げ銭 をよろしくおねがいします◎




8月15日(水)は営業します [お知らせ]

     ちいさな森web.jpg

8月15日(水)は 本来なら定休日ですが、お盆なので営業します
An non堂全館、営業です◎


近頃は、7月終わりから8月に入ってから、暑さにやられてしまったり
ふとつけたラジオでの「夏休み子ども科学電話相談」がおもしろかったり
広島・長崎の原爆被害 と 原発のことを 考えてたり
いろいろ です。

ブログは 頭と時間とを けっこう使うのですね。
さぼってしまっていました・・・すみません。


店では すこし暑さがやわらぎ 温かいコーヒーを飲まれる方も少しずつ増えてきましたが
やはり 冷たいコーヒーが人気です。(コーヒーセーキも)

店内は、冷たいコーヒーがおいしく飲める温度に保っております(冷房はありません)。
時間帯によって変わる風の流れなどをみて、すきな席で快適に過ごしていただけたらと思います。


日本の夏休み、多くの方が おなじ時期で
移動は 渋滞や超満員の新幹線など いろいろと大変だとおもいますが
たのしく 元気に 過ごせますように・・・◎

疲れたら、お越しください。笑
お待ちしています◎

コーヒーセーキは、梅雨があけたら! [お知らせ]

     110625_1820~01.jpg

連日、問合せが殺到している コーヒーセーキ ですが
まだ、はじまっていません。

真夏にならないと、はじまりません。

じゅっぷんのコーヒーを超濃く出して、練乳と氷とで ガー!っとミキサーでやっちゃいます。
あの、1日限定5食の ぜいたくな 冷たくて おいしすぎる コーヒーセーキ。
コーヒーが苦手な方にも 大人気の 食べるコーヒー。。。


そうですね、梅雨がちゃんとあけたら はじめようと思います。

そして 今年は去年よりも 何かがあたらしく なる 予定・・・です。


また、はじまりのとき おしらせします◎
あと もうすこし、お待ちくださいね。

**************************************
きょうの おまけ

先日、とある親切なひとから いただいた ラジオ。
マスターが たいそう興奮して たのしんでいます◎(爆笑の嵐~)
ラジオって なんかワクワクしちゃいますね♪

いつか 勝手にラジオ番組 つくってやりたいね~なんて おもっちゃいますね~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。